旦過市場|北九州の台所〜福岡県北九州市

たくさんの食材が集まる旦過市場の情報を発信しています

小倉祇園太鼓、練習が始まりました!

小倉祇園太鼓、練習が始まりました!

小倉の風物詩「小倉祇園太鼓」の季節がやってきました。
毎年この季節が来ると、小倉の街中では太鼓の音が響き渡ります。
いろんな場所で太鼓の練習をしていますが、子どもたちが参加しているのをみかけると、こうやって伝統が受け継がれてきたのだなと心温まります。
そんな旦過市場でも、7月1日に打ち初めが行われ、毎年恒例の行事が始まりました。

まずは旦過市場近くの菅原神社にて祈願祭が執り行われました。

菅原神社・祈願祭
祈願祭(菅原神社にて)


事故や怪我の無いよう、真剣に祈願してまいりました。

各役員あいさつのあとはのお神酒で乾杯。それからいよいよ打ち初めです!

   
   

昨年の祇園太鼓以来なので、みんなカンを取り戻すかのように真剣に打ち込んでいました。
女子の参加も多く、とてもカッコイイ姿を見ることができますよ。
ぜひ旦過市場の祇園太鼓を見に来てください!
(練習は北九州市立商工貿易会館にて、19時〜21時くらいまで行っています)

※小倉祇園太鼓の詳細はこちら
  ↓
 小倉祇園太鼓公式ホームページ

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on TumblrEmail this to someonePin on PinterestPrint this page
Return Top